本文へ移動

子育てサポート

一時保育

保育者がパート就労(平均週3日程度)や、疾病、災害、事故、介護、冠婚葬祭、その他の理由(育児負担解消のためのリフレッシュ)などで家庭での保育にお困りの時、就学前のこどもを一時的に保育園でお預かりする事業です。

ご利用内容

ご利用曜日
月曜日~金曜日
ご利用年齢
生後6ヶ月~就学前
ご利用日数
1ヶ月 12日まで
ご利用時間
半日 AM8:30~PM12:30
1日 AM8:30~PM16:30
★堺市の住民の方が優先となります
★他の園に在籍されている方は利用できません
★園行事、利用者多数の場合は、ご利用出来ない場合がございます

ご利用料金

 
半日コース(8:30~12:30)
1日コース(8:30~16:30)
0歳~2歳児 
1,500円
2,700円
3歳~5歳
1,100円
1,900円
給食費の食材費を含みます
★ 延長される場合は別途料金が加算されます
★堺市以外のお住まいの方はご利用料金が異なりますのでお問合せ下さい

ご利用方法

※ご利用登録者の方が多数となりましたので、2020年度の一時保育のご登録は
9月17日をもちまして締め切りとさせて頂きます。

ハッピーアンカー(園庭開放)

地域活動の一環として就学前のお子さんを対象に行っています。
園庭で遊んだり、いろいろな行事に参加したり、楽しいひとときをお子さんと 過ごしてみませんか。
どなたでも気軽にお越し下さい。お待ちしています。
場  所 はまでら保育園
時  間 10:00 ~ 11:00
定  員 なし  要予約の日もございます 
対象年齢 0歳~就学前6歳まで
持ち物 お茶・帽子など
その他 初回に登録して頂くと参加できます。お気軽にお越しください。

年間計画

マイ保育園

妊婦や保護者が身近な認定こども園及び保育所を“マイ保育園”として登録することで、妊娠中から出産後についても継続的に保育教諭・保育士などの専門職による相談や支援を受けることができます。
子育てに関する相談や、さまざまな情報提供、そして子育ての仲間づくり等、子育てを応援します。

対象の方

妊娠中から、小学校入学前の子どもを養育する方

申し込み方法

当園にご登録希望の場合 直接母子健康手帳をご持参ください。
※ 事前に電話をしていただくとスムーズな登録ができます。

サービス内容

 保育教諭が子育ての相談に応じます。(育児相談)
 子育てに関する情報を提供します。(情報提供)
 育児から離れてホッとひと息つきたいときなどに、子ども一人1回限り
  午前半日無料の一時預かり事業(ほっと預かり)を利用できます。
  利用には事前予約など手続きが必要です。
  当園のほっと預かりの利用対象者は6ヶ月~3歳児(満4歳到達の年度末)まで。
  入園児は除きます。
 

スマイルサポートについて(地域貢献員)

平成21年度より、堺市民間保育保育園連盟ではテストケースとして地域貢献事業「スマイルサポート」を、各保育園で対応します。
従来の育児相談だけでなく、病気のこと、介護のことなど、悩み事があるけど、どうすればいいのか分からない。そんな場合は保育園にお尋ねください。適切な関係機関に連絡させて頂きます。
※PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはAdobe Reader のダウンロードページ(外部リンク)をご覧ください。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 072-262-7974
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る