本文へ移動
新着情報
NEWS
お仕事について OUR WORKS
保育教諭は、こどもが好きというだけでは出来ない大変な仕事。
それでも、「保育ほど素敵な仕事はない」と考えています。

私たちの「未来」であるこども達の発達に寄り添いながら、その成長を担う仕事をしている保育教諭は、未来を積み重ねていく仕事をしていると言えます。
保育というと、こどもを預かる仕事と思われがちですが、人間の発達期において最も重要なパートを受け持つ大切な仕事だと信じています。

社会福祉法人浜寺会では乳児期から幼児期に至る道筋に、適切な保育コンセプトをプランニングして、こども達の発達に寄り添うように配慮しています。
まだまだ未成熟な部分もありますが、皆さんと一緒に、完成させていきたいと考えています。
求める人物像
IDEAL CANDIDATE
 理屈っぽい人

保育は「仕組み」です。100人を超える一人一人のこども達に丁寧に関わるためには、綿密なコンセプトと完全無欠なフォーメーションが不可欠。保育者の行動には全て理由が必要なのです。物事を理詰めで考える人大歓迎。
 疑り深い人

命を預かる仕事です。「自分が今していることは正しいの?」それがたとえ主任や園長が決めたことでも疑ってかかりましょう。今言った一言が適切なのか疑りましょう。自分を監督するもう一人の自分を肩の上に準備できる人大歓迎。
 チームで動ける人

保育はチームスポーツです。対戦相手は想定外の動きをするこども100人以上!味方はせいぜい25人。個の力だけで戦うことはもはや不可能。チームの結束と連動、自分のエリアだけで無く、全てのフィールドをカバーする洞察力が不可避、その為にはなにより共有する力が大切です。
 こども大好きな人

夢を凹ませちゃいますが、この仕事はこどもが好きなだけでは後でしっぺ返し食らいます。だけど、好きだからこそ色んな楽しいイメージが膨らみます。好きだからこそ、もっともっと知りたい探究心も沸いてきます。
好きと言うよりも、こどもに興味が持てる人大歓迎。
先輩たちの声
INTERVIEW
応募について
ENTRY
採用の他に、各保育園に関するご質問も受け付けております。
メールフォームよりお気軽にご応募・お問い合わせください。
皆様のご応募をお待ちしております!
TOPへ戻る